menu

NEWS

リフレッシュ研修:アロマオイルとハンドマッサージ

8月29日、看護介護部ではリフレッシュ研修の一環として「アロマオイルを使用したハンドマッサージ」を行いました。

この研修は、看護師の心と体を癒し、仕事への意欲を高めることを目的としています。

 

 

看護師は専門知識と技術だけでなく、心身ともに健康な状態でいることが重要です。

なぜなら、健康でリフレッシュされた看護師が患者さんに良質な医療を提供できるからです。

そのため、このようなリフレッシュ研修は大変意義深いものと考えています。

 

 

ハンドマッサージは、体の緊張をほぐし、血流を促進し、疲労回復やむくみの解消に効果があります。

アロマオイルを使用することで、嗅覚からのアロマテラピー効果も期待でき、癒しとリフレッシュをもたらします。

 

 

研修では、各自好きな精油を選び、二人一組でお互いにハンドマッサージを行いました。

この時間は、看護師たちにとって心地よい癒しのひとときとなりました。

研修終了後、看護師たちは「楽しかった」「癒された」と共感しました。

しかし、もっと素晴らしいことに、彼らは「患者さんにも実施したい」とのコメントを述べました。

看護師たちの患者さんへの思いやりと寄り添う姿勢を感じる瞬間でした。

 

 

私たちは、患者さんに最高のケアを提供するために、看護師たちの心と体の健康を大切にし、新しいアプローチを探求し続けます。

次回も、さまざまな取り組みや体験を共有していきますので、お楽しみにしていてください。