menu

NEWS

「秋の季節とストレスの発散:スポーツ観戦の魅力」

 

10月ですね。早いもので下半期に入りました。
やっと涼しくなり、今朝は寒いぐらいで、とっても気持ちのいい秋晴れの一日です。
しばらくは、寒かったり暑かったりが続きますので、体調の管理には気を付けてください。

 

さて、今の世界情勢を見ると、ウクライナ情勢や政治的にも、日本も世界も不安定な状況が続いています。
感染症に関しては、この時期はインフルエンザが蔓延しているような状況があり、コロナは第9波が落ち着き気味ではありますが、安定しません。
相変わらず医療介護福祉業界は、人員の確保に関して非常に不安定になりやすく、勤務状況など各部署の部署長たちには強いストレスがかかっているような状況であり、この状況はこれからも続いていくかと思います。

 

リーダーたちにはどんどんストレスが強くなっていく状況が続いているため、皆さんにうまくストレスを発散して気分転換をしていただかないといけません。

 

ストレスを発散させる方法の1つとして、自分の好きなスポーツを観戦する時間を楽しむことは、日常のストレスを軽減し、リフレッシュする良い方法です。
スポーツ観戦は、試合の緊張感や選手たちの情熱を共有することで、リラックスした気分になり、日常のプレッシャーを忘れる良い機会となります。

 

脳科学的にも、リラックスして楽しむ時間はストレスを軽減し、創造性や生産性を高めるのに役立つことが示唆されています。
だからこそ、ストレスの多い時期には、スポーツ観戦や趣味に時間を割くことが重要です。

 

また、スポーツ観戦は、社会とのつながりを感じる機会でもあります。
試合観戦を通じて、友人や家族とのコミュニケーションを深め、共通の興奮や感動を共有することで、さらに結びつくことができるでしょう。

 

秋の訪れとともに、スポーツ観戦の楽しみを見つけて、ストレスから解放されるひとときを過ごしてみてください。
それは、心と体の健康にとって大切な時間になることでしょう。

 

院長 鶴田 豊