menu

NEWS

栄養部調理研修会を開催しました(第10弾)

「株式会社 ふく成」で活躍されており著名なレストランやホテルでシェフの経歴も持つ、村田 巧氏を招いての調理研修会(第10弾)を開催しました。

 

 

この度の料理研修では、少し早いですが、クリスマスの特別メニューに焦点を当てました。
冬のホリデーシーズンにふさわしいおいしい料理をご紹介いたします。

 

「ブフ・ブルギニヨン」
フランスの伝統的な料理である「ブフ・ブルギニヨン」は、牛肉を赤ワインとフォンで蒸し煮し、トマト風味のビーフシチューに仕立てるものです。
牛ホホ肉、玉ねぎ、人参、セロリ、ベーコン、マッシュルーム、赤ワイン、トマトピューレ、香り豊かなハーブが絶妙に組み合わさり、シャープな味わいと豊かな香りが広がります。

 

「キノコスープのパイ包み焼き」
ロシア風きのこのスープ「キノコスープのパイ包み焼き」は、キノコの多様性と風味を楽しむスープです。
えのき、シメジ、白ネギ、ベーコン、ホワイトソースベースが組み合わさり、寒冷な日にぴったりの温かいスープとして提供されました。
キノコは丁寧に調理され、コクのあるスープとして楽しむことができます。

 

「フォンダンショコラ」
デザートの「フォンダンショコラ」は、フランスの伝統的なチョコレートケーキで、外側はしっかりと焼けているのに中心部はとろりとしたクリーム状に仕上がります。
ビターチョコ、無塩バター、全卵、グラニュー糖、薄力粉が絶妙に組み合わさり、甘くてリッチな味わいが楽しめます。

 

プロのテクニックと秘訣を学びながら美味しいメニューを制作しました。