menu

CT REQUEST

依頼手順についてRequest procedure

CT検査をご依頼頂く先生には、検査依頼の手順に関する以下の点について、ご理解とご協力のほどをお願いします。 検査の予約、依頼方法、あるいは検査内容などに関して不明な点がありましたら、当院放射線科までお尋ね下さい。

Procedure

予約の手順

1.

検査の予約は当院放射線科へお電話(096-382-0500)にてお願いします。予約受付時間は平日の8:30から17:00、土曜日の8:30から12:00です。

2.

当院よりFAXにて、検査予約日時と検査部位、来院時の注意点などを記載した、「CT検査予約確認票」を送信します。

3.

FAXを受信されましたら、「CT検査依頼書(兼診療情報提供書)」にご記入の上、FAX(096-382-0592)まで送信してください。

4.

患者さんには、CT検査予約確認票・CT検査依頼書(兼診療情報提供書)及び保険証をお持ち下さいますようお願いします。

※ 造影CTを予約された場合は、患者さんに「造影検査問診票」、「造影CT 検査を受けられる患者さんへ」と題する患者さん向けの説明文、以上の2点をお渡し下さい。

また午前の検査の方は朝食を、午後の検査の方は昼食の食止めをお願いします。

注意事項

1.

診療等も含めてのご依頼の場合は、貴院様式での診療情報提供書による御紹介をお願いします。

2.

患者さんへのCT検査に関する十分な説明と、重要事項の確認をお願いします。
特に造影CTを依頼される場合は、以前の造影剤使用による副作用・アレルギーの有無・喘息・重篤な甲状腺疾患・腎機能など確認と記載をお願いします。

3.

2020年4月の医療法改定に基づき、患者さんへ放射線診療を行うリスクベネフィットを考慮した検査の必要性について説明を【貴院】にてお願いします。

4.

ビグアナイド系糖尿病薬とヨード造影剤は併用注意となっています。
腎機能にもよりますが造影検査前後48時間の休薬検討・指示をお願いします。

5.

検査の説明と同意書取得は、当院外来で改めて行います。患者さんの同意が得られない場合など、検査をお断りさせて頂く場合がございますので、ご了承下さい。

6.

読影結果及びCD-R等につきましては、原則当日中に患者さんへお渡しします。
なお、患者さんがお急ぎの場合など、ご希望がある場合は翌日発送します。