menu

NEWS

てづくりおやつ集 ~黒胡麻白玉フルーツ~ 28ページ

 

30.6月家族会

~黒胡麻白玉フルーツ~

(材料:4人分)

【黒胡麻白玉】

白玉粉        50g

練り胡麻(黒)    大さじ1弱(12g)

砂糖         大さじ1弱(8g)

水          適量

【シロップ】

砂糖         大さじ3と1/2(32g)

グラニュー糖     大さじ2小さじ2(32g)

水          250cc

コアントロー     少々

【その他】

バナナ        1本

キウイフルーツ    1/2玉

オレンジ       1/2玉

スイカ        適量

ミント         4枚

クコの実       4粒

タピオカパール(乾)  小さじ2(6g)

 

(作り方)

①シロップを作る。砂糖、グラニュー糖、水を鍋で少し色がつくくらい煮詰め、最後にコアントローを香り付けに加え,

冷やしておく。

②ひたひたの水にタピオカを30分浸しておく。浸したタピオカを水ごと鍋に入れて火にかける。沸騰したら火を止め、そのまま15分置いておく。タピオカの真ん中が透明になったらざるでひきあげ、冷水にとる。(※タピオカは、真ん中まで透明になっていたら中まで火が通っています。真ん中が白っぽい場合は火にかけます。)

③クコの実を水に浸して戻しておく。

④スイカ以外の果物の皮をむき、1cm~1.5cm角に切る。スイカは飾りに使用するため、やや大きめに切る。

⑤白玉粉、砂糖、練り黒ゴマを合わせ、耳たぶくらいの軟らかさになるように調整しながら水をいれる。

⑥白玉を茹でるお湯を沸かす。沸騰したら16等分に丸めた白玉を茹で、浮き上がってから1分待ち、冷水をはったボールにいれる。

 

~盛り付け~ 

①スイカ以外の切った果物をココット皿に入れる。

②①に冷えたシロップを器の半分まで入れる。

③②に白玉、タピオカを上に飾り、さらにシロップをかける。

④最後にクコの実を飾る。

⑤白い皿に、盛りつけたココットをのせてココットの周りを囲むようにスイカを飾りミントを添える。

1人当たり:エネルギー 185kcal