menu

NEWS

冬至の行事食をご用意しました。

12月22日に冬至の行事食をご用意しました。

冬至とは1年で最も夜が長くなる日のことをいいます。厄を払うために柚子や南瓜を食べ、無病息災を願う習慣があります。

 

冬至の行事食で好評だった炊き合わせのレシピをご紹介します。

%e7%82%8a%e3%81%8d%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b

 

(材料:4人分)

高野豆腐   2枚

揚げ油    適量

かぼちゃ   140g

大根     160g

乾燥椎茸   小4枚

人参     小1本

さやいんげん 4枚

(調味料)

だし汁    1/2カップ

薄口醤油   小さじ1弱(4g)

濃口醤油   小さじ2(12g)

酒      小さじ2(8g)

砂糖     小さじ3(8g)

 

(作り方)

①高野豆腐を50℃位のお湯で戻し、水を替えながら押し洗いする。(説明書の戻し方に沿って戻す)

②高野豆腐の水気をとり、斜め半分に切ってから素揚げする。

③かぼちゃは角切り、大根は半月切り、人参は輪切り、乾燥椎茸はぬるま湯で戻す。さやいんげんは斜め半分に切る。

④分量の調味料を合わせ、かぼちゃ・大根・人参・さやいんげんを一緒に炊く。火が通ったら取り出し、同じ煮汁で高野豆腐と椎茸を炊く。

 

1人前:エネルギー113kcal、塩分0.7g