menu

NEWS

鶴翔苑の運動会に合わせてお弁当をご用意しました。

 

 6月26日に老健の運動会に合わせ、病院でもお弁当の行事食をご用意しました。

普通食(名前あり)

本日の献立

「くまモンごはん、唐揚げ、たこさんウィンナー、鮭の塩焼き、ナポリタン、だし巻き卵、おかか和え、煮豆、果物、ゼリー」

くまモンごはんはのりとチーズ、梅びしおで出来ています。

エネルギー量:684kcal、たんぱく質:35.9g、脂質:19.7g、炭水化物:86.2g、塩分3.0g

 

ソフト食も常食の献立に沿ってすべて手作りしています。

ソフト食(名前あり)

型にいれて固めるだけではなく、より患者さんに食事を楽しんで頂けるように作っています。今回特に工夫している点をご紹介します。

 くまモン粥:のり佃煮とだし汁を好みで溶いたものを重量の1%のソフティアGを混ぜ、

       くまモンの型に入れて固めました。ほっぺたの部分は梅びしおで付けてい

       ます。

 ナポリタン:完成重量の1%のソフティアGで固めたものを細長く切ってから箸で巻き付

       けて盛り付け、立体感を出すようにしています。

 煮  豆 :完成重量の1%のソフティアGで固めたものをくり抜き器で抜いて形を整え

       ます。

 メ ロ ン:①メロンは縦2つに切り、中の果実を裏ごしして果汁をとります。

       (ミキサーにかけるとえぐみが出るため、裏ごしします。)

       ②1人分①40gに水20cc・砂糖小さじ1(3g)・寒天ゼリー1.5gを加え沸騰さ

       せます。

       ③くり抜いたメロンの皮に②を流し込み、冷やします。

       ④ゼリーが固まったら、皮ごとカットして盛り付けました。

※ソフティアGとはソフト食を作る際にゲル化剤です。食品をミキサーにかけたものに加え、85℃以上に加熱ししっかり溶かして使用します。40℃以下になると固まります。