menu

NEWS

栄養部だより(1月)

今月のトピック:冬の野菜で美味しく健康

冬野菜が美味しくなる季節です。旬の野菜は栄養豊富!部位によって違う味を楽しむことができます。冬野菜の代表、大根・白菜についてご紹介します。

<大根>

大根

美味しい大根の選び方
①根が太く、まっすぐ伸びたもの
②ずっしりと重いもの
③葉は、みずみずしく鮮やかな緑のもの

 

○●葉の部分はなんと緑黄色野菜○●

ビタミンCやE、カリウム、カルシウムを多く含んでおり、根の部分より栄養価の高い部分です!少し苦味はありますが漬物や炒め物など青菜のかわりに使うのがおすすめ!

 

<大根の特徴的な成分>

・大根の辛み成分:アリルイソチオシアネート
抗酸化作用や抗菌作用がある。大根の下の部分に多く含まれる。

大根の辛み成分

・でんぷん分解酵素:ジアスターゼ
消化を助け、胃酸過多、胃もたれや胸焼けなどに効果がある。

どちらも加熱に弱いため、大根おろしやサラダなど生で食べると効果的に摂取できます。

 

<白菜>

白菜

美味しい白菜の選び方!
①胴がよく張っていて、ずっしりと重いもの!
②しりが丸みを帯びているもの!
③葉が薄緑色に縮れていて、黄ばみがないもの!
④切ってある時は、中心が盛り上がっていないもの!

○●芯の部分が一番栄養豊富●〇

白菜は、水分が多いため、含んでいる栄養素は少ないですが、芯の部分にはむくみをとるカリウムや、風邪予防にも役立つビタミンCなどを多く含んでいます。

今の時期、白菜を輪切りにして鍋にいれ、間に肉やアサリ、エビなどをいれたミルフィーユ鍋もお勧めです!

 

栄養ニュース:12月に「やわらか食」をまとめた本が完成しました!

栄養部ではやわらか食に取り組んで6年、その経過をまとめて本にしました。食材をやわらかくするための調理の工夫やレシピを載せています。ご家庭でもちょっとした工夫で美味しく食べて頂ける手助けが出来れば幸いです。当院外来受付で販売いたしております。

ご不明なことがありましたらいつでもご相談下さい。

やわらか食見開き(ブログ用)

鶏のロール巻はキャベツを使用したレシピになっていますが、白菜でも美味しく出来ます。