menu

NEWS

【一般病棟看護師の挑戦!摂食嚥下支援への情熱と地域貢献】

みなさん、こんにちは!
今回は、18年のキャリアを積んできた看護師の素晴らしいストーリーをシェアします。

 

彼は子どもの頃からボランティア活動に参加し、人の役に立つことや人と接することにやりがいを感じていました。
その経験から自然と看護の道に進むことを決意しました。

 

彼は急性期、回復期、慢性期の経験を積み重ねる中で、摂食嚥下の看護に強い関心を抱くようになりました。
特に、施設や在宅で誤嚥性肺炎を繰り返し起こし再入院される患者さんの増加に心を痛め、適切な食事の環境を整えることの重要性を感じました。

 

鶴田病院は急性期の後方支援だけでなく、地域に密着した医療を提供しており、彼はその地域貢献の思いに共感し、鶴田病院での勤務を選びました。
将来的には回復期病棟での活動を目指し、摂食嚥下の看護に携わっていきたいという強い思いを抱いています。

 

彼はチーム医療の重要性を強調し、主治医や栄養士、リハビリテーションスタッフなど多職種との連携が患者さんのために必須であると語ります。
在宅や施設でも統一したケアが提供されるよう情報共有を行い、患者さんがより良い環境で過ごせるよう努めています。

 

興味がある方は、ぜひ見学にお越しください!

 

 

【動画はコチラからご覧ください】