menu

NEWS

【地域交流知得講座「人生会議ってご存じですか?」を開催しました】

 

12月16日土曜日 鶴田病院コンベンションホールにおいて、地域交流知得(しっとく)講座「人生会議ってご存じですか?」を開催いたしました。

この地域交流知得講座は当法人と地域住民の皆様との交流と学びの機会として平成17年から定期的に開催しておりましたが、新型コロナウイルス感染症蔓延により中断することになり、今回実に4年ぶりの開催となりました。

 

 

当日は24名の地域や関係事業所の方などにご参加いただき、当法人で取り組んでおりますACP(アドバンスド・ケア・プランニング)のご紹介、在宅診療科岡村医師による事例のご紹介、そして「もしバナゲーム」というカードゲームを通じたグループワークまで盛り沢山の内容になりました。

 

 

当日の参加者からは「本人の意思・思いを大切にするために、前もって話して決めておくことが重要だと分かった。」「年末家族と事前指定書について話してみたい」などの感想をいただき、好評のうちに無事終了することができました。

 

 

次回の地域交流知得講座も人生会議(ACP)に関する内容でお送りします。
ご家族やご友人などあなたの大切な方と一緒ご参加ください。