menu

NEWS

栄養部調理研修会を開催しました(第8弾)

「株式会社 ふく成」で活躍されており著名なレストランやホテルでシェフの経歴も持つ、村田 巧氏を招いての調理研修会(第8弾)を開催しました。

 

 

今回の調理研修は、アジアの美味しさを探求し、新たな料理の世界を探求する機会でした。
中華の甘酢あんかけ(魚編)、叩き海老のカダイフ巻き揚げ、地鶏と筍の蒸しスープといったアジア料理の特徴や作り方を学びました。
そして、それぞれの料理に独自のアレンジを加え、オリジナルの味を楽しむことができました。

 

まず、中華の甘酢あんかけ(魚編)についてご紹介します。
この料理は甘酢あんと、新鮮な野菜、サクサクの魚のフリットが絶妙に組み合わさった一品です。
甘酢あんは、中華鍋で水溶き片栗粉でとろみをつけ、野菜と魚のフリットを優しく混ぜ合わせます。
最後にごま油をかけて盛りつければ、見た目にも美しく、味わいも一層引き立ちます。

 

次に、叩き海老のカダイフ巻き揚げを紹介します。
カダイフとは、繊細なパフパフ食感の生地で、今回は新鮮な海老を包み込み、揚げてカリッと仕上げます。
揚げたてのカリカリ感は絶品で、サラダと特製ドレッシングでサーブされるこの料理は、爽やかで美味しい一皿です。

 

最後に、地鶏と筍の蒸しスープを紹介します。
このスープは、鶏モモ肉のミンチと新鮮な筍を使って作ります。
チキンコンソメをベースに調理し、蒸すことで素材の旨みを引き立てます。
シンプルでありながら、濃厚なスープが心地よい一品となっています。

 

調理研修を通じて、アジア料理の魅力と奥深さを体験し、それぞれの料理にアレンジを加えることで新しい味を発見することが出来ました!