menu

NEWS

第6回がん診療・緩和ケア地域連携研修会

3月16日金曜日、当院では6回目の開催となる「がん診療・緩和ケア地域連携研修会」を開催いたしました。当日は関係機関のスタッフの方49名を含む80名の参加があり盛況の会となりました。
本研修会はがん診療と緩和ケアに関する当院の取り組みを周知し、広く地域の医療介護関係事業所のスタッフとの連携を図る為に毎年実施しております。
研修会では当院より緩和ケア病棟の実績と現状に関するご報告、腫瘍精神科の取り組みついて報告させて頂いた後に、当院 CVポートセンター長の塩屋より「 CVポート造設における当院の役割 ~後方支援病院の立場から~ 」、熊本赤十字病院血液・腫瘍内科上田裕二郎先生より「 CVポートで拡がるがん治療の選択肢 」と題し2演題の講演を賜りました。
研修会開催前には院内の見学会を実施し、終了後には当日のテーマでもありましたCVポートの穿刺体験コーナーも開設し、みなさんに触れていただきました。
連携する多数の関係機関のスタッフの皆様と共にCVポートを軸とした治療期から在宅期、緩和ケアまでの ”つながり” が再認識できた貴重な機会となりました。
IMG_8991 IMG_9000 IMG_9010 IMG_8990 IMG_9016 IMG_9014