menu

ORAL MAXILLOFACIAL SURGERY

歯科口腔外科とは

令和元年5月7日より歯科口腔外科を開設いたしました。近年、口腔内環境と全身疾患の関連が明らかとなりつつあります。歯科口腔外科は、顎口腔領域の外科疾患から内科疾患まで幅広く対応する診療科です。
良好な口腔内環境と口腔機能を保って頂くことを目標に、患者さんに寄り添い、安心安全な医療を提供できるよう日々精進して参ります。必要に応じて熊本大学病院歯科口腔外科や、かかりつけの医療機関と連携していきます。

歯科口腔外科設備

担当医師

歯科口腔外科部長

松岡 祐一郎 (まつおか ゆういちろう)

Features

口腔外科疾患

・智歯(親知らず)の抜歯、埋伏歯の抜歯
・顎関節症
・顎骨嚢胞
・歯性感染症、顎骨周囲炎
・薬剤関連顎骨壊死
・口腔腫瘍
・唾液腺疾患
・歯の破折や粘膜損傷、骨折などの顎顔面外傷

口腔内科疾患

・口腔粘膜疾患
・シェーグレン症候群
・三叉神経痛などの神経疾患
・味覚障害

診療について

当院歯科口腔外科では、診療内容に挙げております疾患に対しての診療を中心に行っています。一般歯科医院様で治療が可能と思われる歯科治療についてはお断りさせて頂いております。大変申し訳ございませんが、ご理解の程宜しくお願い致します。

粘膜疾患など、気になるからすぐに診てほしいといったご要望がある方には、当日または可能な限り早い段階で診察させて頂いております。また、親知らずの抜歯が必要な方でお仕事のご都合などで即日抜歯を希望される方には極力ご要望に応じさせて頂いております。まずはご相談下さい。また、歯科治療が苦手な方には、ご要望に応じて適宜笑気麻酔下、入院静脈鎮静下での処置を行わせて頂きます。

当院入院中の患者さんのお口の中のトラブルがある場合は、各診療科の先生からご連絡を頂いて可能な限り早い段階で診察、治療を行わせて頂いております。退院後には、かかりつけの歯科医院様での治療をお願いしております。また、入院中の患者さんの口腔ケアも積極的に行っております。

歯科口腔外科部長 松岡 祐一郎

歯科口腔外科への紹介の流れ

1. こちらから歯科口腔外科外来診察予約表(Excel)のダウンロードと必要事項のご記入をお願いします。

2. 鶴田病院歯科口腔外科(直通)までFAX(096-387-8008)をお願い致します。

3. 当院から患者さんに連絡させて頂き、予約日時を確定します。

4. 予約日時が確定致しましたら、ご紹介頂きました先生の元に当院より報告させて頂きます。

  • 歯科口腔外科外来診察予約表(Excel)
  • スタッフ紹介

    歯科口腔外科スタッフ

    患者さんに負担をかけない安心して介入できる口腔ケア

    ◎口腔ケアの手順◎


    ◎口腔観察と口腔ケア◎


    ◎ケア用品の紹介(選び方)◎


    ◎はみがき(ブラッシング)◎

    歯科口腔外科

    TELでのお問い合わせ
    (直通)
    096-234-6588
    FAXでのお問い合わせ
    (専用)
    096-387-8008
    日本医療機能評価機構 病院機能評価3rdG:Ver.2.0の認定取得

    当院は日本医療機能評価機構 病院機能評価3rdG:Ver.2.0の認定を取得し、 質の高い医療サービスの提供を目指しています。

    • 鶴田病院

    • 介護老人保健施設
      メディエイト鶴翔苑

    • 在宅総合
      支援センター