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POLICY

個人情報保護に関する当法人の基本方針

医療法人社団 鶴友会は、地域を支える医療法人として、さらに質の高い医療介護福祉サービスを提供できるよう目指しております。
【患者さん・ご利用者の個人情報 】につきましても適切に保護し管理することが非常に大切なことと考えております。
そのため、『個人情報の保護に関する法律』及び同法に基づく『医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取り扱いのためのガイドライン』及び『熊本県個人情報保護条例』の趣旨を踏まえて、以下の個人情報保護方針を定め、確実な履行に努めます。

  • 個人情報の範囲

    患者さん・ご利用者から収集した氏名、生年月日、住所等の特定の個人を識別することができる情報、また、患者さん・ご利用者の傷病名や各種の検査結果・画像情報及びそれらから得られた情報などが個人情報として保護されます。

  • 個人情報の収集

    患者さん・ご利用者から収集した氏名、生年月日、住所等の特定の診療等の医療及び病院の運営管理に必要な範囲においてのみ、患者さん・ご利用者の個人情報を収集しています。

    この他の目的に個人情報を利用する場合には、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解(同意)を得たうえで収集します。

    なお、緊急の場合、関係者・関係機関から必要に応じて収集する場合があります。

  • 個人情報の利用目的

    当法人は、患者さん・ご利用者からご提供いただいた個人情報を、次の目的の範囲内で利用させていただきます。

    利用目的についての同意及び留保は、よりよい医療介護福祉等を提供する上で、支障のない合理的な範囲で、お申し出によりいつでも変更することが可能です。

    利用目的についてご了承いただけない場合は問い合わせ窓口までお申し出ください。

    お申し出のない場合は、当法人の掲げる利用目的について同意が得られたものといたします。

    当法人としての利用

    1)患者さん・ご利用者に提供する医療・介護・福祉サービス
    2)医療及び介護保険事務
    3)患者さん・ご利用者に関する管理運営業務
    └ 入退院・入退所等の管理
    └ 会計・経理
    └ 医療・介護事故等の報告
    4)実習及び研修への協力
    5)医療・介護・福祉の質の向上を目的とした症例に基づく研究
    6)医療・介護・福祉サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    7)医療法人鶴友会が開設する複数の事業所間におけるシームレスな医療介護福祉サービスの提供を目的とした情報の交換
    8)事業社内で経営分析を行うための情報の交換

    他の事業者等への情報提供としての利用

    1)他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との医療・介護・福祉サービス等に関しての連携
    2)他の医療機関等からの医療・介護・福祉サービス等に関しての照会に対する回答
    3)患者さん・ご利用者の診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    4)患者さん・ご利用者のご家族等への病状説明
    5)医療・介護保険請求事務、清掃業務、建物管理業務等の業務委託
    6)医療・介護保険事務
    └ 審査支払機関へのレセプトの提出
    └ 審査支払機関又は保険者からの照会に対する回答
    7)事業者等から委託を受けて健康診断を行った場合における、当該事業者等への健康診断結果の通知
    8)賠償責任保険等に係る保険会社等への相談又は届出等
    9)外部監査機関等への情報提供
             

  • 個人情報の第三者への開示

    患者さん・ご利用者の個人情報の第三者への提供については、次の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用することはありません。

    ・患者さん・ご利用者の同意に基づいて提供する場合
    ・法令、令状等により関係機関より開示を求められた場合

  • 個人情報の安全管理について

    患者さん・ご利用者の個人情報について正確な状態に保つように努め、個人情報の漏洩、滅失、毀損及び改ざん並びに個人情報への不正なアクセスを防止し、適切な管理のために必要な措置を講じます。

    なお、当法人の業務の一部について、委託している事業者、ボランティア・実習生等に、患者さん・ご利用者の個人情報の一部を知らせる必要が生じる場合、個人情報が適切に扱われるように契約等を取り交わします。

  • 個人情報の開示・訂正及び利用停止等の請求

    患者さん・ご利用者の個人情報について、患者さん・ご利用者は『個人情報の保護に関する法律』及び『熊本県個人情報保護条例』に基づき、開示、訂正及び利用停止等を請求することができます。

  • 患者さん・ご利用者の安全確保と個人情報

    患者さん・ご利用者の個人情報の保護に万全を尽くしますが、業務を安全に実施するために患者さん・ご利用者さんの名札(リストバンド等)の掲示、氏名のアナウンス等をおこなわせていただく場合がございます。

  • 問い合わせの窓口

    以上、ご不明な点につきましては、下記の連絡先までお問い合わせ下さい。

    医療法人社団鶴友会 患者相談窓口(地域連携・相談支援センター内)
    電話:096-285-6755

日本医療機能評価機構 病院機能評価3rdG:Ver.2.0の認定取得

当院は日本医療機能評価機構 病院機能評価3rdG:Ver.2.0の認定を取得し、 質の高い医療サービスの提供を目指しています。

  • 鶴田病院

  • 介護老人保健施設
    メディエイト鶴翔苑

  • 在宅総合
    支援センター