ニュース

    7月18日「心と体のいきいき教室」に行ってきました!

    平成30年7月18日、帯山西コミュニティーセンターにて「心と体のいきいき教室」に参加してきました。
    今回は15名の方に参加して頂き、切り絵を使用したうちわ作りを行いました。
    久しぶりの作業活動に最初はみなさん戸惑われている様子でしたが、慣れてくると集中して作業に取り組まれていました。
    お手本を参考に一生懸命取り組まれている方やご自身で写真やイラスト等を持って来られて、うちわに貼るなどの工夫をされている方もいらっしゃいました。
    作品が完成すると参加者同士で見せ合いながら会話を楽しまれている様子もうかがえました。
    中には「難しい」というお声もありましたが、「今年の夏はこのうちわで乗り切る」、「日頃このようなことはしないので来てよかった。楽しかった。ありがとう。」、「作業療法とはこんなものなのね、知らなかった。」など嬉しいお言葉を頂くことが出来ました。
    今回、うちわ作りを通して、作業療法について知って頂く良い機会となりました。

    IMG_0002 IMG_0011

    IMG_0026 IMG_0029


    通所リハビリテーション 七夕会

    7月7日デイケアにて七夕会を行ないました。職員扮する織姫と彦星と利用者の方で音楽療法と輪投げを楽しんでもらいました!輪投げゲームは輪に七夕の願いを込めて投げていただきました。
    健康第一を願われる方や輪投げで1位になれますようにとユニークなお願いをされる方など七夕の願い事もさまざまでした。
    通所リハビリテーション 七夕会を締めくくったのが職員扮する彦星によるマジックショーです。本格的なマジックに皆さんとても驚かれていました。

    2018七夕会